弁天山~十万劫山へトレッキング。(2022年10月26日~28日)

10月26日

起床後、10kmジョグ。40代中盤からキロ5分がいつものペースになった。30代はキロ4分30秒で楽々走っていたのに。最近、低山登山するようになって、キロ5分を切れるようになってきた。走り、歩き続ける体力を養うのに登山、トレッキングは最適なのかもしれない。

自宅でポイ活、メルマガのライティングをして夜勤へ。夜中からの寒さにビビる。10月なのに寒すぎる。仮眠を上手にできずに仕事終了。眠い。

10月27日

夜勤明けで帰宅途中に仕入れ。店のオープン時間まで録音していた「有吉弘行のサンデーナイトドリーマー」を聴きながらウォーキング。アシスタントで好きなのは西堀、石沢、松崎。8月は和賀、松崎コンビなので嬉しい。マシンガンズの滝沢もいい。最近では宮下草薙の宮下が面白かった。たぶん、コンビでもブレーンなのだろう。

仕入れしたものを出品して寝る。月末はメルカリ、ヤフオクの売上が悪くなる。給料日前が原因なのだろうか。それとも、錯覚。夜、録画してた「水曜日のダウンタウン」をゲラゲラ笑いながら観る。くだらなくて最高。寝る前に映画「トランスポーター」を観終わる。独特のルールを持ち、凄まじい戦闘力を誇る主人公、フランク。面白いし、笑える。シリーズになっているので、次が楽しみ。映画は「フライトゲーム」も良かった。ワンシチュエーションはいい。

10月28日

起床後、12kmをランニング。徐々にスピードを上げていきキロ4分30秒を切るくらいでフィニッシュ。走りやすい季節になってきたと実感。シャワーを浴びて、洗濯、掃除して登山、トレッキングへ。

11時スタート。弁天山の頂上を撮影しつつ、十万劫山の頂上を目指す。途中で的場石へ。十万劫山へは一度だけ、花見山を経由して登ったことがある。なので、弁天山からのコースは初めて。登山道は整備されていて歩きやすい。急な傾斜もあるが、登山というよりトレッキングに近い。

12時、思ったより、長い。天井山、女神山の倍以上は歩いている。朝12km走った足は疲労が溜まってきている。なんとか、花見山への分岐まで到着。あと少しだと楽観。そこからも長い。スタートしてから誰とも会っていない。平日なのだから仕方がない。孤独なトレッキング。でも、楽しい。疲労している足が生きていることを実感。天気も最高。そして、風神、雷神が祀ってある頂上へゴール。

12時40分、3年振りの十万劫山の頂上。そうそう、こんな感じだったと思い出す。ご飯を持ってこなかったので、スポーツドリンクとプロテインバーでエネルギー補給。こんなに歩くのだったら、ご飯を持って来るのだった。景色などを写真を撮っていると人の気配が。年配の夫婦と遭遇。色々話す。定年を迎えたのだろう、夫婦で福島の山々を一緒に登ってるとのこと。羨ましい。

お腹も減っているので、一気に下山。45分で弁天山の駐車場に到着。スマホを確認すると、1万7千歩ほど歩いている。自宅からリトルカブで5分で充実したトレッキングができるとは。夜にブログを更新。正直もっと書きたかったが、体力の限界。眠い、明日は日勤。酒飲んで寝る。